冬はアイスクリームがおいしいですよね。こたつで食べたり、お風呂上りに食べると最高です。
今、うちではアイスクリームは手作りをしているのですが、先日コーヒースティックを思い付きで入れたら、この冬何度もリピートされる美味しいコーヒーアイスができました。

量り不要で作りやすい分量なので、卵と生クリームを泡立てるほんの少しの気力さえあれば(!)簡単にできます。ぜひ作ってみてくださいね。




コーヒーアイスの作り方

【材料】アイスクリームカップ5個分
・卵 2個
・砂糖 大さじ4(あれば、きび砂糖などコクのあるお砂糖)
・生クリーム 1パック(200cc)
・スティックコーヒー 1本

【用意するもの】
・アイスクリームカップ 5個(100円均一で購入)



【作り方】
①コーヒースティック1本を、スティックと同量程度のお湯で溶かしておく。
②ボウルに卵2個と砂糖を泡立て、もったりしてきたら溶かしたコーヒーを入れ、よく混ぜる。
③別のボウルに生クリームをゆるめに泡立てる。
④②に③を入れてよく混ぜ合わせる。
⑤アイスクリームカップに均等に入れ、冷凍庫で半日~一晩凍らせてできあがり。



コーヒーの種類によって味は結構変わってきますが、今回使ったコーヒーはミルクと砂糖が入った苦み控えめのカフェラテ用で、普段コーヒーを飲まない子供にも「パピ〇みたい」(?)と好評でした。
きび砂糖や素焚糖など茶色いお砂糖がコクが出ておすすめですが、ない時は普通のお砂糖でもOKです。お好みで砂糖の量を調整してくださいね。




▼クッキー&クリームアイスの作り方はこちら





この記事を書いた人

 ハト(ハシュケ店長)

仕入れからショップづくり全般に携わる。ハシュケを通してお客様にささやかな幸せをお届けできたらと願っている。暮らしに関することすべてを心地よくすることがモットー。

お買いもの