うちの家の冷凍庫には、年がら年中、アイスクリームが欠かせません。
でも最近、オットがアイスクリームの成分(添加物)を気にしだしたので、それならちょっと、家でアイスを手づくりしてみようということになりました。

といっても、実はアイスクリームを作るのは初めて。作りやすい分量と、作りやすい作り方を参考に、こんな感じかな?と思って作ってみましたが、果たして…!?

材料は、卵2個、砂糖80g、生クリーム1パック(200ml)。

今回はクッキー&クリーム希望ということで、ココアクッキーも買いました(この時点で、成分について気にしている件がゆるくなっていますが、スルーしてください)。


卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てます。

次に、生クリームをゆるめに泡立てます(洗い物を減らすためハンドブレンダーでパックのままいっちゃいました)。


卵と砂糖を泡立てたボウルに生クリームを入れてよく混ぜます。そこにクッキーを割り入れて混ぜたら、タッパーまたはアイスのカップに生地を流し込みます。


クッキーは見栄えがいい方がいいかな、と今回は大きめに割って後乗せをしましたが、クッキーの大きさや混ぜ方はお好みで。

冷凍庫で冷やして固まったら出来上がりです。


できあがってみて、自分でもびっくり。
卵とミルクの美味しさが際立つ、すごく美味しいアイスクリームができました。

なかなか美味しいと言わないオットが「美味しい。お店で売っているみたい(←最高の誉め言葉)」と言ったから、上出来です。


今まで作ったことがないものを作ってみるのは楽しいですね。今度は何を作ろうかなあ。おうち時間に楽しみがひとつ、増えました♪





この記事を書いた人

 ハト(ハシュケ店長)

仕入れからショップづくり全般に携わる。ハシュケを通してお客様にささやかな幸せをお届けできたらと願っている。暮らしに関することすべてを心地よくすることがモットー。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お買いもの