毎日のごはんづくり。おかずの品が多いほど、調理道具などの洗い物も増えてしまいがちなので、特に忙しい時は、少しでも洗い物が少なくて済む簡単メニューを考えて作っています。

さて、今日の晩御飯メニューは、
・シチュー(お鍋ひとつで)
・タコときのこのアヒージョ(フライパンジュウひとつで)
・バターポテト(すりバチひとつで)

タコときのこのアヒージョ


オリーブオイルにニンニク、オレガノ、塩コショウ、昆布茶(自己流です)を入れたところに、具材を合わせて火にかけるだけ。火が通ったら食器に移さず、このままテーブルへ。アツアツのままいただきます。

バターポテト


じゃがいもはレンジで茹でたら、すりバチのなかでつぶします。 つぶしながら、バターと牛乳少々を入れてなめらかに(ちょっと今日はかためかな)。
バターポテトは、シチューにトッピングするか、アヒージョにからめて食べてるかは、それぞれお好みで。

すりバチは、ジャガイモをしっかりとらえてつぶせるのと、そのまま器としてテーブルへ出せるのがいいところ。これでじゃがいもをつぶすためのボウルひとつ、洗い物が減りました。


「ご飯作り」と一言で言っても、今日は何にしようかとメニューを考え、買い物に行き、調理をし、洗いものをするまでがワンセット。毎日だと、本当に大変ですよね。忙しい毎日だからこそ、どこかで工夫をして、ごはんづくりが少しでも楽になれたらいいなと思います。

(文・ハト)

フライパンジュウ

すりバチ

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お買いもの