梅雨が明けてすぐ、塩漬けしていた梅を干しました。

今年は少し多めに漬けたので、平らなざるが足りなくなり、家にあるものを総動員。
moilyのかごは、持ち手があるので、ベランダへの持ち運びも思った以上に便利でした。水気を気にせず使える素材で、最後はさっと洗えるのも助かります。
「梅干し専用の大きなざるがあれば…」と思ったのですが、案外あるものでなんとかなるものですね。


ベランダの風通しのいい場所に並べて、3日後。
お天気にも恵まれ、今年もいい塩梅の梅干しができました。


梅干しは、そのまま食べるのはもちろん、一部は鰹節と合わせてたたき梅に。
お弁当やお茶漬け、梅昆布茶に使うと、あっという間になくなってしまいます。
残った梅酢は、鶏肉をさっとくぐらせて焼くのがお気に入り。
暑い季節でも、さっぱりといただけます。



今回、梅干し用のざるを家にあるもので代用したように、
思いがけない使い方を見つけると、
いつもの道具が少し頼もしく、さらに愛着がわいてきます。

暮らしの道具も使い方を決めすぎず、
そのときどきで役割を変えながら楽しむのもいいですね。



moily | かご

お買いもの