ハトです。年に数回、展示会のためにバイヤーとして東京へ行くのですが、毎度強行&ハードスケジュールで回っています。


結構な移動距離かつ、たくさんのパンフレットなどを持ち運ぶため、リュック&歩きやすい格好は必須。あとは、ICカードを忘れずに。ここ数年で新幹線から電車、バスまですべて関西系のICカードも使えるようになって、これ一枚ですんでかなり便利になりました。

今回はウイルス対策でマスクも付けて準備万端、いざ東京へ。

景気づけに、新幹線から富士山は毎回撮る(笑)。


展示会巡りは、ガンガン歩き回って体を動かしていたからか、思っていたよりも寒くなかったけれど、目も足も、やっぱりかなり疲れました。

そして、新幹線で疲れ切って寝ていたら、
・・・首、動かず。やってしまった・・・ぎっくり首(泣)。

普段から、体ががちがちに凝り固まっていたらたまに首にくるんですが、行きつけのやさしい整体の先生に、電気を鬼のようにバリバリ当ててもらってちょっとマシになりました。

まあ、毎回そんな感じでハードワークをこなしていますが、来年からはもうちょっとゆっくり行けるようにしたいと思います。
(すぐに行ける東京の人がうらやましい・・・)



さて、今回はひとつめの訪問を終えた後、ちょうど東京で展示会をしていた 「ぼんさい屋とき」に立ち寄ることに。ミニ盆栽作家として活躍している昔の同級生がやっています。

以前からミニ盆栽に興味があって、実際に見たらやっぱり欲しくなって。自分用に探していたけど、「長寿梅」という名前に惹かれ、植物好きな父の顔がパッと浮かんで、これをプレゼントすることにしました(荷物が多かったので発送)。最近病気しがちで、あまり植物のお世話をもりもりできないようになっていたんですが、これなら室内で育てられるし、花が咲くのを楽しみに元気がわいて、喜んでくれるんじゃないかなと思います。

盆栽の樹木に合わせて鉢をひとつひとつ作るとのことで、どれも本当に素敵でした。
陶芸教室・盆栽教室もしているそうですが、若い女性に人気だそうですよ。

ぜひ、興味があれば覗いてみてくださいね。

春が待ち遠しくなる桜などもずらり。植物のイメージに合わせた手びねりの鉢も魅力。

ぼんさい屋とき

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お買いもの