こんにちは。大阪市立東洋陶磁美術館で「マリメッコ・スピリッツ」「フィンランド陶芸」が10月14日まで開催中です。
ハシュケのお店から近いとはいえなかなか行けなかったのですが、今日偶然すぐ近くのところに用事があったので、帰りに立ち寄ってきました。(カメラ撮影OKです)

大胆な絵柄は、もはやアート!
デザイナーの紹介。・・・みんな年下か~
インスピレーションからデザインがうまれるまで


日本でも人気のマリメッコが、どんな風にインスピレーションを受けてデザインが出来上がっていくのか、デザイナーの貴重なアイデアノートなども見ることもできて、これがなかなか興味深かったです。

私もかつて少しだけデザインをしていたときに、スケッチしたものからだんだんと抽象的なデザインにしていく楽しさや難しさ、試行錯誤を繰り返し、最終的に自分とは何か?みたいな葛藤と戦ったという、少しだけ苦い思い出もよみがえりました(笑)。

和室とマリメッコのコラボ!ふすまがかわいい!
北欧デザインが和室によく似合う、素敵な空間。


一番心が躍ったのが、マリメッコと和室のコラボ!本当にかわいくて素敵で、よりいっそう親しみを感じました。


同時開催のフィンランド陶芸も注目です。大胆な作風の中にもどこか可愛らしさが垣間見えるものもあり、北欧らしさを感じることができます。



マリメッコはたくさんお取り扱い店があるので、あえてハシュケでは取り扱いはなかったのですが、同じ北欧つながりでハシュケのお店でも展示会のリーフレットを置いてもらっています。

こちらの展覧会は10月14日(月・祝)まで。
中之島にお立ち寄りの際はぜひ直接作品を見に、東洋陶磁美術館へどうぞ。

水曜と木曜は、 美術館から少し足を延ばして、ぜひハシュケ実店舗へもお立ち寄りください(笑)。

(文・ハト)

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お買いもの