以前スタッフノートに掲載した手作りオレンジシャーベット(→作り方はこちら)は、今では我が家の定番デザートになっています。最近はオレンジシャーベットの他に、ちょっと夏らしくピーチシャーベットがレパートリーに加わりました。さわやかな桃の香りが新鮮で、家族にも好評です。作り方はオレンジシャーベットと同じで、とっても簡単です。
それでは、ピーチシャーベットの作り方をご紹介します。


材料

・桃ジュース……250ml
・はちみつ…………大さじ2  
・粉ゼラチン…………1袋(5g)
・桃の果肉…………適量
※はちみつの量はお好みで調整してください。

作り方


①桃ジュースをレンジで60℃から80℃くらいにあたためた後(粉ゼラチンが溶ける温度)、粉ゼラチンとはちみつをしっかり混ぜて冷まします。果肉をお好みの大きさにカットして入れたら、冷凍庫で凍らせます。


いつも使っている果肉はこれ。1回分につき1袋使ってます。


②凍ったら一度冷凍庫から取り出し、数分室温においてほんの少しだけやわらかくしておきます。その後、フォークでがりがりと砕いたり、袋の外からもみほぐしてシャーベット状にします。こうしてほぐしておくと食べやすくなり、好きな量だけ取り分けられます。
砕いた後は、再び冷凍庫に入れて保存します。


ジップロックのようなプラスチックバッグに入れて凍らせてもいいのですが、たまにフォークでがりがりするときに袋をつついてしまうことがあるので、丈夫なZIP TOPの方がより安心です。

ちなみに、我が家の冷凍庫には今、オレンジシャーベットとピーチシャーベットが入ったZIP TOPが2つ常備されています。完全にシャーベット専用容器となっていますが(笑)、ZIP TOPのサンドイッチバッグはスリムで場所を取らずスッキリ収納できるので重宝しています。


食べたい分量を器に盛り付け、できあがり。さわやかな桃の香りとやさしい甘さが口いっぱいに広がります。見た目はシンプルですが、果肉も入っているので飽きない美味しさです。

アイスクリーム依存だった家族が、このシャーベットを作るようになってから依存から脱却しました。食後にさっぱりしていいんですって。気軽に簡単に作れるので、ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

このページで登場した商品

ZIP TOP サンドイッチバッグ

古谷製陶所|輪花高台鉢

お買いもの