今回は、砂糖を使わず体にやさしい、手作りシャーベットの作り方をご紹介します。
作りやすい分量で、洗い物も少なく、簡単に作れるレシピです。
ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

材料


・オレンジジュース……250ml(果汁100%)
・はちみつ…………大さじ2
・粉ゼラチン…………1袋(5g)

・お好みで、みかんの果肉

★あると便利な道具
レンジ使用可のメジャーカップ
冷凍可能な保存バッグ
小さなマドラー

作り方

①電子レンジ、または鍋で、オレンジジュースを沸騰させないよう約60~80℃くらいに温めます。
※ゼラチンが溶けやすい温度は製品によって異なりますので、ゼラチンの説明書を確認してください。

ジュースが冷蔵庫で冷えた状態から600Wの電子レンジで3分30秒加熱すると、約70℃くらいになります。


②①にはちみつ大さじ2を入れてよく混ぜ、さらにゼラチンを入れてすぐによくかき混ぜます。


③粗熱が取れてから、冷凍保存用の容器に流し入れ、冷凍庫で凍らせます。


<アレンジ>
●今回は凍らせた後で崩しますが、崩さずそのまま食べたい場合は製氷皿やアイスバーの型に入れてもOKです。
●缶詰などのみかんの果肉を入れたい場合は、ここで混ぜておきます。


④凍ったら、フォークで軽くほぐし、細かいシャーベット状にします。
※やわらかい素材の容器なら、軽くほぐした後に容器の外から揉みほぐせます。
※完全に凍る前のゼリー状の時にかき混ぜておくと、凍らせてからほぐしやすいです。


⑤器に盛り付けて完成です。

オレンジとはちみつだけで砂糖を使っていませんが、甘くておいしいですよ♪
お好みで、はちみつの量を加減してくださいね。


このシャーベットは、健康を気にする方や、
甘いものを少しだけ食べたい時にもおすすめです。

<おすすめポイント>

●砂糖や余計な添加物不使用
●簡単に作れる
●カロリー控えめ
●崩してあるので食べやすい
●好きな量だけ出して食べることができる

甘いものが好きな家族の健康のために、いつも作っているおすすめレシピです。
ぜひ参考にしてみてください。

このページに登場した商品

HARIO メジャーカップ 250ml

レンジで温めることができる、便利な耐熱ガラスのメジャーカップ。

leye|計量みそマドラー

美味しい味噌汁のための味噌の計量はもちろん、小さな容器の中でしっかり混ぜたい時にも重宝します。

Zip Top|バッグ サンドイッチ

冷凍保存や電子レンジ調理もでき、何度も繰り返し使える保存バッグ。

古谷製陶所|輪花高台鉢

小さなおかずやデザートを見映えよく彩ってくれる、ハシュケで人気の高台鉢。





この記事を書いた人

 ハト(ハシュケ店長)

仕入れからショップづくり全般に携わる。ハシュケを通してお客様にささやかな幸せをお届けできたらと願っている。暮らしに関することすべてを心地よくすることがモットー。

お買いもの