秋を通り越して一気に冬がやってきた今日この頃。急な寒さに対応しきれず、子どもが風邪をひいてしまいました。こんな時は、身体を暖めてくれる「生姜」の出番です。

甘さのある一般的な「しょうが湯」は苦手なようで、いろいろ試した結果、「しょうがスープ」なら飲んでくれるようになりました。


中華だし小さじ1、ゴマ少々を入れて、お湯で溶かし、すりおろした生姜を混ぜるだけで1分ほどで完成。ごま油を少し垂らしたり、中華だしのかわりに昆布茶にしたり、刻み葱をトッピングするなど、その時々でお好みで。




生姜はほんのちょっと擦り下ろすだけなので、小さなおろしスプーンは重宝します。しかも、すり下ろしたらそのままスープを混ぜられるので、生姜を無駄なくきれいに使えるのもいいですね。

急に気温が変わると、体調も崩しがちですね。皆さんも、気を付けてお過ごしください。

▼この記事に出てきたアイテム

おろしスプーン
marimekko | Peura ラテマグ



この記事を書いた人

 ハト(ハシュケ店長)

仕入れからショップづくり全般に携わる。ハシュケを通してお客様にささやかな幸せをお届けできたらと願っている。暮らしに関することすべてを心地よくすることがモットー。

お買いもの