「昔ながらのプリンが食べたい!」と思い立ち、おうちで手作りプリンを作ってみました。

レシピはまんまるkitchen さんを参考にさせてもらいました。
18×8パウンド型1台分で作るプリンのレシピなのですが、パウンド型はおろか、プリンカップもない我が家。そんなにしょっちゅうお菓子作りをするわけではないので、専用の型がなくてもいっかー、ということで、料理で使っているローゼンダールのオーブンディッシュを使うことに。

分量も作り方もわかりやすいレシピで、市販のプリンの素(牛乳を入れて冷蔵庫で固めるだけ)でしかプリン作ったことがない私でも、失敗なく焼きあがりました♪

まわりに隙間を作って・・・
せーの・・・ヨッ!
ぷりり~ん



切り分けたら、うつわに盛り付け。
ややしっかりめの固さで、昔食べたお子様ランチのプリンを思い出しました。美味しかった~!

量があるので、残りは食べやすい大きさにカットし、オーブンディッシュを保存容器にして(便利♪)冷蔵庫へ。
家族に好評だったので、次はケーキを作ろうかな、とただいま調子に乗っております。


ローゼンダール コペンハーゲン|耐熱ガラス オーブンディッシュ S




この記事を書いた人

 ハト(ハシュケ店長)

仕入れからショップづくり全般に携わる。ハシュケを通してお客様にささやかな幸せをお届けできたらと願っている。暮らしに関することすべてを心地よくすることがモットー。

お買いもの