ある日、右側の頭頂部から首のあたりまで、軽い頭痛を感じた。寝れば治るだろうと考えていたけど、1週間近く経ってもなかなか治らず、病院で診てもらったが詳しく調べないと原因がわからないという。

普通に生活ができる程度の頭痛だが、こんなに続くのはおかしい。しかも頭痛持ちではないので、さすがにちょっと心配になってネットで調べたりしたけど、全く原因がわからない。

何か、最近変わったことはしていないだろうか。思い当たるのは、ふたつ。
・遠近両用メガネを作ったこと(慣れない眼鏡での眼精疲労?)
・デスクワークの際の姿勢矯正イス(慣れない姿勢での体への負担?)

メガネは外出時にしか使っていないので、姿勢矯正イスが原因の可能性が濃厚だ。ということで、整骨院へ行き、マッサージと上半身の矯正をしてもらった。

──結果、なんと頭痛が直った。
どうやら、腰から肩にかけて相当ガチガチだったらしい…。

とはいえ、まだ少し首から頭の方にかけて、だるさが残っている。
頭痛には、首の付け根のツボ(風池と天柱)を温めるといいらしいので、麦の温冷アイピローを出してみた。

アイピローは、普通に使うと上向きに寝転んでいる時しか使えないので、思いつきで、レンジで温めたピローを手ぬぐいで包んで、ターバンみたいに頭に巻いてみた。


やってみたら、ちょうどツボに当たってめちゃくちゃ気持ちいい!じわ~っと、首の後ろが緩んでくるのがわかる。
しかもこのターバン方式だと、動けて両手が使えるので、家事をしながらでも平気だ。
あまりに良いので、万年肩こりのオットにもつけてあげたら気に入ってくれた(バカボンのパパみたいになって和んだ)。

とにかくすごく楽になるから、この使い方はおすすめしたい。
スマホ首、肩こり、頭痛にお悩みの方は、ぜひお試しあれ。

麦の温冷ピロー


▼こちらの記事もおすすめ

【お悩み別】蒸しタオル・麦の温冷ピローでプチ不調を改善

お買いもの