お気に入りの切り花は、できるだけ長く楽しみたいものですね。
切り花を長持ちさせるためには、雑菌が発生しないようこまめに水を替えることが大事です。特に、気温が上昇する季節は雑菌が繁殖しやすいので気を付けましょう。


水が汚れると雑菌のせいで茎から上手に水が吸えなくなってしまいますので、水替えの際に、雑菌が付いてしまった茎の先を斜めに1~2センチ切るだけでも花持ちがグッとよくなります。カットするときは、新しい水の中で行ってくださいね。

花を長持ちさせる心強い味方「銅のフラワーライフスティック」

雑菌の発生を防ぐおすすめのアイテムとして「10円玉を水に入れておくといい」と聞いたことはありませんか?

水に浸けた10円玉は殺菌効果のある銅イオンを発生させるので、水を汚れにくくするのに役立ちます。
でも、ガラスの花瓶だと10円玉が見えてしまって、あまり見映えがよくありませんよね。


そこでおすすめなのが、銅でできたフラワーライフスティック。銅イオンで殺菌効果を発揮してくれるだけでなく、小枝のようなデザインがお花や花瓶との相性が良く、見た目も◎。
抗菌作用のある薬剤を入れるのも効果的ですが、銅のスティックは安心して繰り返し使えるので便利です。

黒ずんできたら、酢やクエン酸できれいに

10円玉と同じように、使っていくうちに酸化して黒っぽくなってきますが、酢やクエン酸につけると黒ずみが取れてきれいになります。

黒ずんだ部分の下半分だけ酢につけていたら、きれいになりました。


基本の水替えと、お役立ちアイテムで、少しでも長く切り花やグリーンを楽しんでくださいね。

花瓶・フラワーライフスティックはこちら

お買いもの