大切な人への大事な贈り物。
失礼なく贈りたいですよね。

最近は熨斗紙なしの包装も増えていますが、
お祝いやお礼として贈るなら、
やはり熨斗紙をかける方がフォーマルで丁寧です。

難しそうと敬遠されがちな熨斗紙ですが、
仕組みが分かればそんなに難しいものではありません。

ここでは簡単にではありますが、
熨斗紙について少しお話させて頂きたいと思います。

熨斗の意味を知って、
大切な方へ丁寧な贈り物をしてみませんか。


※熨斗についての説明の前にご一読ください※
●熨斗紙のマナーは地域・慣習によって異なる場合があります。ハシュケの熨斗紙は一般的に多く用いられている内容で作成させていただきますので、ご了承ください。
●ハシュケでは商品の形状などの理由により、熨斗ラッピング不可となっている商品があります。
下記【熨斗ラッピング不可商品について】で詳細を記載しますので、ご確認ください。

【熨斗ラッピング不可商品について】
以下のような場合、熨斗ラッピングは不可とさせていただいております。
・クチポールのカトラリー(ギフトセットを除く)や傘など、箱のご用意がない商品(商品ページの備考欄をご確認ください)。
・A3サイズを超える商品、またはキーホルダーなどの小さな商品。
・商品の組み合わせによっては、サイズや形状の問題上、熨斗ラッピングのご要望にお応えできない場合もございます。その場合はこちらからご連絡いたしますので、何卒ご了承ください。

目次

■熨斗紙の名称について
・熨斗紙を構成する各部分について
 表書き
 水引き
 贈り主(差出人)の名前

■お祝い別熨斗の種類
・お祝い事それぞれの熨斗紙について
[お祝いを贈る]
 御結婚祝(結びきり)
 御出産祝(蝶結び)
 新築御祝(蝶結び)
 御祝(蝶結びまたは結びきり)
[お祝いのお返しを贈る]
 結婚内祝(結びきり)
 出産内祝(蝶結び)
 新築内祝(蝶結び)
 内祝(蝶結びまたは結びきり)

■注文時の熨斗指定方法
・カート画面での熨斗の選択方法について

■必ず備考欄にご記入いただきたいこと

・備考欄にご記入いただく項目について

■下記の場合、それぞれご備考欄にご記入頂きたいこと
・連名の場合
・複数商品をご注文の場合
・外熨斗をご希望の場合

■おわりに

■熨斗紙の名称について


※ハシュケでは熨斗をご希望のお客様に、次の三か所についてご指示をお願いしております。
●紅白の水引きより上に記載する表書き(御結婚祝や御出産祝など)
●紅白の水引きの形(蝶結びまたは結びきり)
●贈り主(差出人)のお名前

表書き

御結婚祝や御出産祝など、お祝いの種類を表します。

ご希望の多い表書きは下記のものですが、それ以外も承りますのでご希望の場合はご注文時に備考欄へご指示ください。

●御結婚祝(結びきり)
●御出産祝(蝶結び)
●新築御祝(蝶結び)
●結婚内祝(結びきり)
●出産内祝(蝶結び)
●新築内祝(蝶結び)
●御祝(蝶結びまたは結びきり)
●内祝(蝶結びまたは結びきり)

水引き

蝶結び
結びきり

水引きには「蝶結び」と「結びきり」という結び方があり、それぞれお祝い事によって、どちらを用いるか異なります。適切ではないものを選択してしまうと、失礼になってしまいますので要注意です。

●蝶結び…御出産祝・ 新築御祝 など
何度でも結び直せるところから、何度あっても良いお祝い事の際に用いられます。
●結びきり…御結婚祝など
固く結ばれ解けないところから、離れない事を願う御結婚祝や、繰り返し起こらないことを願うお祝いの際に用いられます。

※「御結婚祝」は「結びきり」、「御出産祝」は「蝶結び」と水引きの選択肢は決まっておりますが、「御祝」・「内祝」の表書きを選ばれる際は、蝶結びと結びきりの両方がご選択いただけます。どちらをご選択になるか、くれぐれもご注意ください。もし、どちらが適切か不明の場合は、備考欄にどういったお祝いかをご記入頂きましたら、当店にてご提案させていただきます。

贈り主(差出人)の名前

お祝いを贈る側(差出人)の方の苗字を入れます。
※お祝いを受け取られる方ではありませんので、ご注意ください。
※連名の場合は全員分の苗字または「○○一同」など

当店では基本的に、贈り主のお名前はご注文者様の苗字をお入れします。
出産祝いのお返し「出産内祝い」の場合は、赤ちゃんのお名前を記載しますので、お名前と読み仮名を「備考欄」にご記入ください。
他にご指定のお名前があれば、こちらも「備考欄」にご記入をお願いいたします。

■お祝い別の熨斗の種類

結婚のお祝いや出産のお祝いなど、お祝い事によって選ぶ水引きや名前の書き方が異なります。
以下、ハシュケでご要望の多いお祝い例を挙げていますので、該当の項目をご確認ください。

御結婚祝(結びきり)


ご結婚された方への贈り物です。

表書き:御結婚祝
水引き:結びきり
名前:差出人の苗字(連名の場合は全員分の苗字または「○○一同」など)

御出産祝(蝶結び)


赤ちゃんが生まれたお家への贈り物です。

表書き:御出産祝
水引き:蝶結び
名前:差出人の苗字(連名の場合は全員分の苗字または「○○一同」など)

新築御祝(蝶結び)


新居を建てられた方へのお祝いです。

表書き:新築御祝
水引き:蝶結び
名前:差出人の苗字(連名の場合は全員分の苗字または「○○一同」など)

御祝(蝶結びまたは結びきり)

蝶結び
結びきり

一般的なお祝い事です。

表書き:御祝
水引き:蝶結びまたは結びきり
※お祝い事によって選ぶ水引が異なります。蝶結びと結びきりのどちらが適切か不明の場合は、備考欄にどういったお祝いかをご記入頂きましたら、当店にてご提案させていただきます。
名前:差出人の苗字(連名の場合は全員分の苗字または「○○一同」など)

結婚内祝(結びきり)

苗字のみの場合
ご夫婦のお名前をご希望の場合

御結婚祝を受け取られ方から、贈った方へのお返しです。

表書き:結婚内祝・内祝
水引き:結びきり
名前:差出人の苗字(ご夫婦のお名前をお入れする場合は、右側にご主人様(姓名)、左側に奥様(名のみ)と記載させて頂きます)

出産内祝(蝶結び)


御出産祝を受け取られた方から、贈った方へのお返しです。

表書き:出産内祝・内祝
水引き:蝶結び
名前: 赤ちゃんのお名前と読み仮名(お披露目の意味合いがあります。)

新築内祝(蝶結び)


新築祝いを受け取られた方から、贈った方へのお返しです。

表書き:新築御祝
水引き:蝶結び
名前:差出人の苗字

内祝(蝶結びまたは結びきり)

蝶結び
結びきり

お祝いを受け取られた方から、贈った方へのお返しです。

表書き:内祝
水引き:蝶結びまたは結びきり
※お祝い事によって選ぶ水引が異なります。どちらが適切か不明の場合は、備考欄にどういったお祝いかをご記入頂きましたら、当店にてご提案させていただきます。
名前:差出人の苗字

■注文時の熨斗指定方法

ここからは具体的に、ご注文時の熨斗の選択方法をスマートフォン画面でご説明いたします。

●操作手順

①カートページをスクロールすると、小計の下にギフトサービスを利用するという項目があります(赤い線で囲っている部分)。そのチェックボックスにチェックを入れてください。




② ①にチェックを入れると、熨斗・メッセージカード・ラッピングの選択肢が現れます。




③ 「熨斗(のし)をつけるをクリック(タップ)すると、表書きの種類が選べるようになります。ご希望の表書きを選択してください。
※熨斗をご希望の場合は、次の手順で、ラッピング(一つにつき手数料385円)をご選択ください。熨斗のみのご用命は承りかねます。




④ ラッピングを希望される個数をお選びください。
※複数商品をご購入の場合、ラッピングご希望商品を備考欄に記載してください。
※複数商品を一つにまとめてラッピングの際は「ラッピング×1」をご選択ください。別々にラッピングする際は、「ラッピング×個数」でご希望の数をご選択ください。
※熨斗をご希望の場合は、必ずラッピング(一つにつき手数料385円)をご選択ください。熨斗のみのご用命は承りかねます。




⑤備考欄に差出人様のお名前や、赤ちゃんのお名前など、必要事項をご記入ください。
※備考欄にご記入いただきたい内容は、次の項目(■必ず備考欄にご記入いただきたいこと■下記の場合、それぞれご備考欄にご記入頂きたいこと)でご説明しますので、そちらをご確認ください。

■必ず備考欄にご記入いただきたいこと

●贈り主(差出人)の名前
※贈り主のお名前のご指定がない場合は、ご注文者様の苗字をお入れします。他にご指定があればご記入をお願いいたします。

●出産祝いのお返し「出産内祝い」の場合は、赤ちゃんのお名前と読み仮名
※「出産内祝い」の場合は差出人様の苗字ではなく、お披露目を兼ねて赤ちゃんのお名前と読み仮名を記載します。

■下記の場合、それぞれご備考欄にご記入頂きたいこと

●連名の場合
・贈り主皆様の苗字をご記入ください。
・連名は3名様までが一般的です。それ以上の場合は「○○一同」などの表記をご検討の上、ご記入ください。
・右側が上位(地位や年齢が高い順)になります。お名前の順番もご記入をお願いします。

●複数商品をご注文の場合
熨斗ラッピングご希望の商品をご記入ください。ご記入のない場合は全てまとめて熨斗ラッピングとなります。

●外熨斗をご希望の場合
基本は内熨斗とさせていただきます。外熨斗をご希望の場合はご記入ください。

おわりに

熨斗紙にはいろいろな種類があり、そこが分かりにくいポイントなのですが、基本的には「表書き」・「水引きの種類」・「名前」この3点を抑えていただければ大丈夫です。

もし分からなかったり、判断に困ったりするときは、お気軽にお問い合わせください。ハシュケからメールでご連絡させていただきます。

大人になると、フォーマルで大事な贈り物をする場面が度々訪れます。
一度熨斗紙のことが分かれば、次からも活用できますので、是非この機会に熨斗ラッピングを利用してみてください。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お買いもの