日本で長く親しまれてきたセラーメイトの保存容器「チャーミークリアー」の進化版、「チャーミークリアー・タフ」が仲間入りしました。


チャーミークリアーシリーズは、

●上からも中身が見えて使いやすい
●スタッキングできて省スペース
●密閉できるから汁物も安心
●ガラス瓶でにおい移りしにくい

など、うれしい機能がいっぱい!
チャーミークリアー・タフはさらに進化して、フタは開けやすい仕様に。熱や酸にも強く、丈夫になりました。


今回は、チャーミークリアー・タフをまだ使ったことがないという方のために、サイズの選び方とお手入れ方法について、詳しくご説明します。

サイズの選び方

サイズは全部で6種類。
胴径84mm(3)、102mm(2)、115mm(1)の3サイズに、
それぞれ高さ違いの
TS(S=ショート)と、TL(L=ロング)があります。

以下の画像を参考に、容量や収納スペースに合わせてサイズをお選びください。


TSを2つ積み上げると
同じ胴径のTL1つ分の高さに。
きれいにスタッキングできるので
キッチンまわりがすっきり整います。

お手入れ方法


保存容器は消毒をしてから使うことで、食材を衛生的に、より長く保存することができます。

洗う時は、チャーミー・タフのパッキンを取り外し、清潔なスポンジと食器洗い洗剤を使い、優しく洗ってください。

消毒方法は、市販の食品対応している消毒用アルコールを吹きかけ、清潔なふきん又はキッチンペーパーで拭き取ってください。

煮沸消毒や熱湯消毒も可能です。
ただし、添付の説明書にも記載されていますが、素材によっては破損や変形の原因になるので、必ず消毒方法を確認するようにご注意ください。


※ガラス瓶は、急激な温度変化に弱いので「熱湯消毒」を避けてください。
※フタやパッキンは、グラグラ煮ると変形する恐れがあるため「煮沸消毒」を避けてください。

最後に


チャーミークリアー・タフは、酸の強い食品もOKなので、梅干しや酢漬け、ピクルスの他、湿気させたくないスパイスや乾物など、様々な食品の保存にぴったりです。
お手頃な価格帯なので、揃えやすいのもうれしいですね。
キッチンまわりの整理や収納に、チャーミークリアー・タフの密閉保存容器を、ぜひお役立てください。

セラーメイト 商品一覧

お買いもの