こんにちは、hushykkeスタッフのみっちーです。

最近、
「Voicy」や「stand.fm」、「Podcast」などの
音声コンテンツにハマっています。

Podcastはもうご存じの方も多いと思います。
全世界を対象としているだけあって、
アメリカのニュース番組だったり、
BBCの教育番組だったり、
それはそれはものすごい数の番組を視聴できます。

Voicyやstand.fmは、
著名人やインフルエンサー、
何かの分野の専門家などの人たちが、
リスナーに向かってお話をしている、
「声のブログ」です。

こういった音声コンテンツは、
アプリやインターネットにアクセスすれば
いつでも聞きたいものを聞けますし、
動画を見るのとは違って、
他に作業をしながらでも聞き流して楽しめます。
私はもっぱら家事をしながら
聞くことが多いです。

ということで今回は、
私が最近よく聞いている、
おすすめ3番組をご紹介します!

■ホントのコイズミさん

Spotifyオリジナルポッドキャスト番組の
『ホントのコイズミさん』。

コイズミさんとは、小泉今日子さん。
そう、キョンキョンです。

ちょった変わった本屋のオーナー、
古本屋の店主、作家、出版社、演出家などなど、
キョンキョンが本に関わる人たちに会いに行き、
本にまつわるあれやこれやについて
語り合う番組です。

この番組を聞くようになって初めて、
キョンキョンってものすごい読書家
なんだと知りました。

本に関する番組ですが、
決して難しいものではなく、
「あの本に影響を受けた」とか
「この本のこの部分が好き」など
フランクで聞きやすい内容です。

本を読んでみたくなること間違いなしです。

Spotifyオリジナルポッドキャスト番組『ホントのコイズミさん』


■中川正子radio

「人生は旅」がテーマの
写真家中川正子さんのVoicy。

日々の暮らしや子育て、
お仕事のことなどを中心に、
中川さんが見たもの、読んだもの、
聞いたものなどについての
お話をされています。

第一線で活躍されている女性が、
どういった日々を送っていて、
どういったことを考えているのかを
垣間見ることができて、とても興味深いです。

リスナーからの質問にも
どんどん答えてくれるので、
一方的なお話というよりかは、
会話をしているような気分になります。

中川さんのふんわりした話し方に
癒される番組です。

中川正子radio


■高山都の小さな日々のつぶやきを。

私が大好きなモデルさん、高山都さんのVoicy。

お料理しながら、ランニングしながら、
時にはお風呂に入りながらのおしゃべり。

最近の出来事や、お洋服やお料理のこと、
お仕事に対する姿勢や心の話など、
本当にいろんなことについてお話をしてくれます。

キラキラしたモデルさんでも、
私と変わらない悩みがあったりするんだな~。
なんて、親近感を抱いたりして、
都ちゃん(敬愛を込めて
勝手にこう呼んでいます)の
友達になった気分で聞くことができます。

高山都の小さな日々のつぶやきを。



Podcast、Voicy、stand.fm以外にも
様々な音声コンテンツの
プラットフォームがあります。
どのプラットフォームでも
多種多様なジャンルの話が聞けるので、
気になる方は、一度調べてみてくださいね!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

  みっちー(ハシュケスタッフ)

小さい頃からきれいなものが大好きで、結局学校も芸術関係に進む。
インテリアもファッションもかなりシンプル。白黒、グレー、ネイビーが基本。
今はカリグラフィーを猛勉強中。


入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お買いもの