みなさん、こんにちは。
hushykkeスタッフのみっちーです。

ハシュケでは少し前から、
信楽に工房を構える
古谷製陶所のうつわの取り扱いが始まりました。

ぬくもりのある雰囲気が
とても素敵なうつわの数々です。

先日、我が家用に購入をしたので、
今回のスタッフノートでは、
古谷製陶所のうつわの中から、
「輪花高台鉢」ついて、
私の使い方なども交えて、お話をしたいと思います。

手前から、粉引、ルリ釉、アメ釉


ハシュケでは、
粉引、ルリ釉、アメ釉の
3色の輪花高台鉢を取り扱っています。

「粉引」はやわらかくて素朴な白。
「ルリ釉」は深海や夜空を思わせる、
吸い込まれそうな深い瑠璃色。
「アメ釉」は艶感が美しく、温かみのある飴色。

当初私は、
我が家の収納スペース事情もあり、
どれか1色だけを購入しようと思っていました。

でも、
結局、
やっぱり(笑)、
3色とも購入~。

だって、どれも素敵で選べないんですもん。


では、早速、
私の使い方をご紹介したいと思います。

まず、粉引に筑前煮を盛り付けてみました。
小鉢代わりに使えます。

見た目が少~し地味な筑前煮も、
こうやって高台鉢に盛り付ければ、
パッと目を惹く華やかな一品になります。

お正月や、お祝い事なんかの食卓にも
合うんじゃないでしょうか。

今度のお正月には、
黒豆を入れて
食卓に並べてみようかなと思っています。


続いて、ルリ釉にはサラダを。

朝食やランチなど、
少しサラダを付け足したいなという時に
ぴったりのサイズ感です。

ルリ釉の深い色に、
グリーンがとてもよく映えます。


アメ釉には
フルーツヨーグルトを。

お惣菜やサラダなどの食事用としてだけでなく、
ヨーグルトやアイス、カットフルーツなどの
デザート用のうつわとしても使えます。

私は朝食時に、
ヨーグルトにハチミツをかけたものを入れています。
ハチミツとアメ釉の色の組み合わせが
何だかほっこりするんですよね。


「暮らしに寄り添う」をテーマに、
素朴で使いやすいうつわを製作している古谷製陶所。

輪花高台鉢は、
朝食から夕食まで。
また、食事からデザートまで。
そして日常からハレの日まで。
様々なシーンで幅広く活躍してくれると思います。

実際に我が家では、大活躍です。

この食材には、
この鉢の色がよく映えるなぁ~
なんて考えながら盛り付けるのは、
ワクワクする作業で、とても楽しい時間ですよ。

古谷製陶所のうつわは、
現在、輪花高台鉢の他にも、
「輪花深皿 豆」や、
「鉄散 線彫 めしわん」もお取り扱いをしています。

そして今後、
新たな商品も入ってくる予定です。
どうぞお楽しみに!

私は全種類買ってしまいそうな勢いです(;^_^A
さて、収納をどうしたものか…。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

古谷製陶所|輪花高台鉢

▼古谷製陶所のうつわ

古谷製陶所

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お買いもの