みなさん、こんにちは。
hushykkeスタッフのみっちーです。

夫と二人暮らしの私。
狭~いマンションの一室に住んでいるのですが、
ベランダに面する付近は日当たりが良いので、
そこで植物を育てています。

お恥ずかしながら、枯らしてしまったものもいくつかあります。
でもその都度ネットで調べ、
試行錯誤を繰り返しながら育てていたら、
最近なかなか良い塩梅に植物たちが育ってきました。

1年ほど前にもスタッフノートで、
我が家の植物をご紹介したと思いますが、
今回は、その時よりも進化した、
現在の我が家の植物たちをご紹介したいと思います。


最古参のシェフレラ。
一時期枯れそうになったこともありましたが、
大きな鉢に植え替えをしたら復活しました!

当たり前ですが、植物も人間と同じです。
成長とともに着るもの(鉢)を変えなければ窮屈ですよね。

お手入れの大切さを教えてくれました。


左ガジュマル、右ペペロミア。

ガジュマルは、
2本足でしっかりと大地を踏みしめているような、
そんなフォルムに一目惚れして買いました。
「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれていますよね。
期待しています(笑)

ペペロミアは丸っこい葉っぱが可愛いです。
見るたびに葉っぱが大きくなっている気がします。
「何か昨日よりモサモサしてるよね~」とよく夫と話をしています。


手のひらサイズのパキラ。
とても小さいのに、しっかりと木です。

もう少ししたら、植え替えが必要かな。


大きな鉢のベンガルゴムは、
私(身長163㎝)の足の付け根ぐらいの高さがあります。

我が家で唯一の大き目サイズの植物。
樹皮の色艶や、枝ぶりが本当に美しく、毎日見惚れています。

大き目サイズの植物をもう少し増やしたいなと思う今日この頃です。


最近始めた苔のテラリウム。

テラリウムとは、
ガラス容器の中で植物を育てる栽培方法のことです。

苔はお手入れも楽で、
1~2週間に1回(苔の種類によります)、
霧吹きでシュッと水を吹きかけるだけで大丈夫です。

しかも、室内の灯りだけで十分育つので、
日当たりがそんなに良くなくても問題はありません。
私は、パソコンの横に置いて目の保養にしています。

苔のテラリウムは、これからもっと増やしていく予定です。


最後に、我が家ではありませんが…。

近所の公園に散歩に行ったら、
それはそれは綺麗に芍薬が咲いていました。

良く管理された公園で、
たくさんの植物が育てられています。
今は何が咲いているのかなと、散歩に行くのが毎回楽しみです。

植物って本当に癒されます。
日々の成長を観察するのも楽しいですし、
少し手間のかかるお手入れの時間でさえも、
心穏やかになることができます。

まだまだ植物初心者の夫と私ですが、
これからも試行錯誤しながら、大切に育てていきたいなと思います。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お買いもの