みなさん、こんにちは。
hushykkeスタッフのみっちーです。

リモートワークになり、
おうちにいる時間が増えると、
必然的にお茶を淹れる機会が増えます。

できれば美味しいものが飲みたい。

そう思って、お湯が美味しくなると評判の、
鉄瓶が欲しいなと思っていたところに…
友人からプレゼントしてもらいました!

実際に使いだすと、なかなか興味深い鉄瓶。

今回は、
新しく私の日常に加わった鉄瓶について、
お話ししたいと思います。

岩鋳の鉄瓶兼用急須


我が家にやってきたのは、
岩鋳の鉄瓶兼用急須 という、
鉄瓶としても急須としても使える
小ぶりなものです。

鉄瓶は手入れが難しそうなイメージでしたが、
調べてみると意外にそうでもないようです。

基本的には、
①中は触らない(洗わない)
②すぐに乾かす(水分をつけたままにしない)
この二つを守っていれば大丈夫のようです。

使い初めだけは少し手をかけます。
とはいっても、
お湯を沸かして捨てるという
「ならし」作業を何回か繰り返すだけです。

我が家に届いた日にすぐ、ならし作業をしました。
そして、いざ白湯を飲んでみると…

まろやか!
おいしい!

お湯がとろ~んとしています。
何だか甘さも感じました。
こんなにも変わるものなのかとびっくり!
鉄瓶、恐るべしです。

ところで、
鉄瓶と急須の違いって何??
と思いませんでしたか?

私は思いました(笑)

簡単にいうと、
鉄瓶は「お湯を沸かすもの」で、
急須は「お茶を淹れるもの」です。

急須は中がホーロー加工されています。
加工がされているため、
急須本体からは鉄分が出てこないので、
お茶の成分に影響しません。
じっくりと茶葉を抽出することができます。
保温にも向いています。
加工がされているので、直火にかけることができません。

一方鉄瓶は、
基本的には中の加工がされていません。
加工がされていないので、
お湯を沸かすと、鉄瓶から鉄分が出てきます。
その鉄分が、
水道水に含まれる成分を除去してくれたり、
体内に不足しがちな鉄分を補ってくれたりします。
そして、直火にかけることができます。

中の加工が違うんですね。

理想は鉄瓶で沸かしたお湯を、
急須に入れてお茶を淹れるという感じでしょうか。

私の鉄瓶兼用急須は、
基本的には、
中が加工されていない鉄瓶です。
容量が0.65リットルほどの小ぶりなものなので、
急須としてお茶1~2杯をさっと淹れるぐらいなら
できるという感じです。
でも基本は鉄瓶なので、
お茶を入れっぱなしにはできません。
お茶の成分に影響を及ぼすので…

使う前の鉄瓶の中


鉄瓶の中は、最初は綺麗な黒ですが、
使っていくと、赤褐色のサビがついてきます。
このサビ、決して悪いものではありません。
体には害はなく、
どんなにきちんとお手入れをしても、
絶対にサビはつくので、気にしなくていいようです。

ただし、お湯が赤くなったり、
鉄の味がしたりした場合は、
お手入れが必要です。

私のものも、日を追うごとに、
色が赤くなってきたのと鉄の味がしてきたので、
お手入れをしてみました。


鉄瓶お手入れ中 (ふきこぼれ防止のために蓋は半開きで)


鉄瓶の8分目ぐらいまで水を入れ、
お茶パックに入れた煎茶を水の中に入れます。
煎茶の量は、諸説あるので、
私はとりあえず、
お茶2杯ぐらいが淹れられる量(目分量)
の煎茶でやってみました。

お茶パック入り鉄瓶を火にかけ、
30分ほど煮出したあと、
お茶パックを入れたままのお湯を、
10時間程放置しておきます。

すると…

タンニンに反応して真っ黒に


おぉ~っ!
お茶の成分タンニンと鉄分が反応して、
お湯が真っ黒になります!
化学の実験のようですね。

このタンニンが鉄瓶の錆びを
落ち着かせてくれるようです。

真っ黒のお湯を捨てた後は、
湯を沸かし捨てるという作業を繰り返します。
どんどんお湯が澄んでいき、
鉄の味も薄くなっていきます。

昔の人の生活の知恵は本当にすごいなと感嘆です。
日々の生活の中で培われてきた、
活きた知恵ですね。



また、使っていくうちに、
湯垢(水に含まれるミネラル) が付着し、
鉄瓶内が白くなっていくようです。

湯垢は過度な錆びの発生を防いでくれるのと、
よりお湯を美味しくしてくれる効果があるとのこと。

早く湯垢をつけたいので、
先日、ミネラルが豊富に含まれている、
フランスの水(硬水)を買ってきました。
まだ、試していないのですが、
調べてみると、効果はかなりありそうです。

白湯は美容や健康にも良いと言いますよね。
鉄瓶で白湯を作って、
はちみつを加えたり、梅干しを入れたりして、
これから毎朝飲もうかなぁ…
なんて考えている今日この頃です。


ここまでお付き合いいただき、
ありがとうございました♪

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お買いもの