こんにちは、hushykkeスタッフのみっちーです。

食欲の秋ということで、
料理熱も上がってくる季節ですが、
実は私、手芸は得意ですが、
料理は得意ではありません(クッキング部員のはず…)。

しかしそんな私でも、
楽しんで料理ができるキッチングッズを、
今回はご紹介したいと思います。

ご紹介するのは、
ハシュケでの取り扱いはない私物ばかりですが、
スタッフノート番外編ということで、
お楽しみいただけたらなと思います。

では早速♪

GLOBAL ぺティーナイフ


「金物の町」として有名な新潟県燕三条エリアに
本社を構える吉田金属工業の
「GLOBAL」シリーズのぺティーナイフです。

「GLOBAL」シリーズ は
1990年にグッドデザイン賞も受賞していますね。

オールステンレスなので、
錆びにくく、お手入れもしやすい。
全体を熱湯消毒できるのでとても衛生的。
そして何よりも、カッコイイ~(これ重要!)

実は同シリーズ の三徳包丁も持っていますが、
そんなに手が大きくない私は、
ぺティーナイフのほうが握りやすくて扱いやすいです。

小さいけれども切れ味はよくて、
野菜や肉や魚、問題なく切ることができます。
かぼちゃは三徳包丁の方が良いですが…。

切れ味が落ちてきたら、別売のシャープナーで、
シュッシュッと研いだら切れ味復活です。
シャープナーもカッコイイ。

見た目と実用性を見事に兼ね備えた
優秀なぺティーナイフ。
絶賛愛用中。

鳥部製作所 キッチンスパッター


こちらも「金物の町」燕三条エリアのメーカー
鳥部製作所のキッチンスタッパー(キッチンバサミ)。

そしてこちらもオールステンレス。
やっぱり惹かれますよね、オールステンレス。

このキッチンバサミ、
とても優秀なのが…


ぱっか~ん!
と分解できるんです!
左右に90度以上開くとストッパーがはずれ、
部品が二つに分かれます。

これ、すごく良いアイデアだと思いませんか??
通常、刃の重なっている部分は洗えないですよね。
でもこれなら、隅々まで洗えます。
もちろん熱湯消毒も可能。
お肉を切ったあとも、
分解して熱湯(煮沸)消毒すれば安心安全♪

切れ味も抜群なので、
包丁とまな板を出すのすらめんどくさい時は、
すべてこのハサミで刻みます(笑)

ものぐさな私にピッタリのキッチンバサミです。

工房アイザワ ミルクパン


やっぱり燕三条エリアのメーカー
工房アイザワのミルクパン。

そしてやっぱりオールステンレス。

いつか家を買うことがあったら、
キッチンごとオールステンレスにしたいと
思っている今日この頃です。

このミルクパン、
最初は紅茶を煮出すために購入しましたが、
鍋の中に目盛りがついていたり、
軽くて持ちやすかったりと、
とても使い勝手がいいので、
野菜を茹でたり、お味噌汁を作ったりと
料理にもフル活用しています。

コンロの上に置いた時の佇まいも、
プロのキッチンぽくて素敵。
お料理上手に見えます(笑)。

我が家で一番稼働率の高い鍋です。


いかがでしたでしょうか。
恐るべし、新潟県燕三条エリア。

燕三条のものだから購入した
というわけではありません。
買ったら燕三条のものだったんです。

燕三条では工場見学ができたり、
職人さんに教えてもらいながら、
スプーンやペーパーナイフ作り体験を
できる施設があったりするらしいです。
ちょっと行ってみたいなと思ったりもします。

キッチングッズも料理の大事な一部です。
お気に入りのグッズで料理をしていたら、
実は料理好きだった!
なんて新たな発見があるかもしれません。

選ぶときは妥協せずに。


ここまでお読みいただき、
ありがとうございました。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お買いもの