こんにちは!
ある時は手芸部、
ある時はクッキング部の
hushykkeスタッフ みっちーです。

食欲とまらぬ私。
かもしか道具店の
「すりバチ」と「すりコギ」を使い、
次々と実験(調理)をしております。

陶器で作られた「すりバチ」 には溝がなく、
陶器特有のざらざらした表面を活かして、
素材をすったり、つぶしたりできます。

フードプロセッサーの代用として、
私は楽しく活用中です。

前々回、その①バジルソース
前回、その②アボカドディップ
につつづき、
今回はたまねぎとじゃがいものスープです!

ちなみにその①とその②のリンクを、
ページ下部に貼っていますので、
よろしければそちらもご覧ください。


たまねぎとじゃがいものスープ(ビシソワーズでも)

画像1 材料


材料: (すりバチ・すりコギともに普通サイズ使用)
・たまねぎ 1/2個
・じゃがいも 小2個(男爵系)
・バター 10gほど
・牛乳 400ml
・コンソメ 小さじ2(キューブ1個)
・塩 適量
※出来上がり分量は約450ml程です。

調理時間:約1時間(ゆで時間なども含む)

作り方:
①じゃがいもを皮ごと水から茹でていきます。
柔らかいほうが、すりつぶすのが楽になるので、
20~25分ほど茹でます。
※じゃがいものサイズなどにもよるので、
確認しながら茹でてください。

②じゃがいもを茹でている間に、
たまねぎをみじん切りし、
小鍋またはフライパンにバターを溶かして、
しんなりするまで炒めます。

③茹であがったじゃがいもの皮をむき、
細かくカットします。

画像 2


④すりバチに細かくカットしたじゃがいもと
炒めたたまねぎをいれ、ゴリゴリとすりつぶします。

画像3 すった後の状態


「画像 3」は7~8分ほどすった後の状態です。

⑤すりつぶしたじゃがいもとたまねぎ、
牛乳約400ml、コンソメ小さじ2を鍋にいれて、
焦げつかないように時々かき混ぜませながら
弱火でコトコトと15分ほど煮ます。
※ダマがあれば、つぶしながら混ぜると、
よりクリーミーになります。

⑥最後に、塩を適量入れて味をととのえたら完成です!


画像4 ビシソワーズ


そのまま冷やせば、
ビシソワーズにもなります。

前の晩に作っておいて、
次の朝にパンとサラダと一緒に食卓に出せば、
一気に贅沢な感じになりますね♪


いかがでしたでしょうか。
バジルソースや
アボカドディップよりは、
少し手間はかかってしまいますが、
素朴で、ほっこりした味わいの
おいしいスープができますよ♪

よかったら試してみて下さいね。

ハシュケクッキング部は、
これからもまだまだ続きます!
イベントも企画中です♪

ここまでお付き合いいただき、
ありがとうございました。

かもしか道具店|すりバチ

▼かもしか道具店「すりバチ」 に適した「すりコギ」

かもしか道具店|すりコギ

かもしか道具店|スパイスすりバチ

▼かもしか道具店「スパイスすりバチ」に適した「すりコギ(小)」

かもしか道具店|すりコギ(小)

▼スタッフノート バジルソース編

すりバチでおいしいもの作ってみました!その①

▼スタッフノート アボカドディップ編

すりバチでおいしいもの作ってみました!その②

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お買いもの