こんにちは。hushykke スタッフのみっちー です。

最近、インスタなどで「#おうち時間」の投稿をよく目にしますよね。
お菓子作りをしてみたり、本を読んでみたり、断捨離に取り組んでみたりと、 みなさん前向きにおうち時間を過ごしていらっしゃって、とても素敵だなと思います。

そこで私も皆さんにならって、わたしのおうち時間をちょこっとご紹介してみようかなと思います。

私は昔から作ることが大好きで、アクセサリーやカバン、インテリア雑貨などを作ってきました。その昔、レザーのカバン作りにハマり、東京に行っては皮革問屋さんに赴き、レザー素材を買い込んでいたりもしました。

そんな手芸女子みっちーが数年前からもくもくと取り組んでいるのが、こぎん刺しです。青森県津軽地方に伝わる伝統的刺繍で、元々は目の粗い麻の着物に補強と防寒を目的として施されていた刺繍ですが、現在では色々なものに刺繍され、かわいい雑貨になっていたりします。

直線のみで構成されるので、たとえ絵が描けなくても、難しい技法を知らなくても楽しんで刺繍をすることができ、刺繍初心者の方でも比較的取り組みやすいのではないかなと思います

こぎん刺しを始めたきっかけは・・・もうよくは覚えていません(笑)。おそらく本屋かSNSでこぎん刺しの作品を目にしたというような、本当に些細な事だったと思います。
一針一針縫い続けていくと、複雑で美しい幾何学模様の連なりが徐々に姿を現してくる。その美しさに、 些細な出会いから数年、ずっと魅了され続けています。

仕事と家事以外はずっとちくちくしていますが、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいます。ランナーズハイではないですが、体力の限りちくちくしたい衝動にかられます (笑)。

針と糸、そして 比較的目が大きい麻や綿の布さえあれば、気軽に始めることができます。刺繍の作業そのものももちろん楽しいですが、刺し終えた後にコースターや巾着など、雑貨に仕立てて使うと何だか特別な物を手に入れた感じがしてわくわくします!

もし今、時間を持て余している方がいらっしゃったら、おすすめのおうち時間です!
気になる方は、こぎん刺しで検索してみて下さいね♪

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。


入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お買いもの